お菓子

【掛川/お菓子】『卯屋』旬のフルーツケーキ屋さん

西洋菓子 卯屋

今回は卯屋さんを紹介します。生菓子も焼菓子もとっても美味しいお店です。

友達・親戚にお邪魔する時への手土産にもぜひお勧めのお店です。いただいたらとっても嬉しいですよね。掛川のことをまだあまり知らない方もぜひ一度行ってみてください。

不定期で浜松の遠鉄百貨店にも出店しています。掛川を離れてしまった方はこちらにぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

【名称】 西洋菓子 卯屋
【住所】 掛川市大池2748-1
【電話番号】 0537-21-3178
【定休日】 火曜日
【営業時間】 9時~19時
【アクセス】 掛川駅から遠いです・車必須です
【駐車場】 12台・前方道路交通量多いです
【車椅子/ベビーカー】 ベビーカー入れます
【イートイン】 できます
【HP】 西洋菓子 卯屋
【Instagram】 西洋菓子 卯屋

アクセス

駐車場

専用の駐車場がありますが、前方道路の交通量が多いので注意してください。

店舗について

西洋菓子 卯屋店内

焼菓子・生菓子が揃っている素敵なお店です。通常ラッピングももちろん素敵ですが、特別な日の時のおもたせに風呂敷ラッピングもとっても素敵です。

店内にも喫茶室がありドリンクと選んだお菓子が食べられます。

季節の生菓子がかわいい

季節のフルーツを使ったケーキが食べられます。昨今小ぶりなケーキが多い中、ケーキの大きさは大きめかなと思います。苺を使ったケーキが多いですがチーズケーキなどもあります。

私のおすすめはうさぎのマークが目を引く「トライフル」「苺のタルト」です。トライフルはフルーツのロールケーキをカットしたようなケーキです。中のケーキは季節ごとに変わります。

この日はお正月に行ったので初春のケーキがありました。行事ごとに色々なケーキが販売されており、雛祭りの時期はひし型ケーキ、端午の節句の時期は鯉のぼり、お正月・母の日・父の日のプチフールまで網羅しています。洋菓子好きな方のおもたせに間違いのないお店です。

シェフが和菓子屋さんご出身のせいか見た目は和菓子、味は洋菓子なお菓子も多いです♪

フルーツを使ったケーキ

こちらがトライフルです。たくさん揃うとなおいっそう可愛い♡

トライフル

もらったら嬉しい!焼菓子

生菓子ももちろん美味しいですが、焼菓子もとっても美味しいです。地元の方は結婚式のプチギフトにもぜひオススメです!

焼菓子

友達の家にお邪魔した時に持っていきました。(下の写真は2000円くらい)

おすすめは苺のジャムが入ったコキーユ。コキーユといえば卯屋。詰め合わせには必須です。

焼菓子詰め合わせ

まとめ

掛川駅から遠方なので、車でしか行けませんが、掛川や近隣の方々は車で出かけることが多いのでお出かけついでにぜひお立ち寄りいただきたいお店です。

苺のケーキが多いですが、イチジクを使ったケーキも多いかなと感じます。人気のお店なので、売り切れてしまうこともあります。できればお昼前には行きましょう。