神社

【おでかけ/神社】龍尾山にお参りしよう!

今日は神社を紹介します

龍尾山に行ってきました!

また御朱印帳忘れちゃった…

基本情報

【名称】 龍尾神社
【住所】 静岡県掛川市下西郷84
【電話番号】 0537-23-0228
【定休日】 ありません
【営業時間】 9時~16時
【アクセス】 掛川駅北口より徒歩30分
【駐車場】 専用の駐車場が境内の下にあります
【HP】 龍尾神社
【Facebook】 龍尾神社 – ホーム | Facebook

沿革と概要

掛川中心部にある神社。掛川城北東に位置するため、その守護神として山内一豊をはじめ歴代城主に崇敬されていました。

境内には「花庭園」という庭園があり、2月末には梅・6月にはアジサイの花が咲きます。

アクセス

掛川駅北口から北にまっすぐ向かいましょう。車であれば10分程度で到着します。

駐車場

専用の駐車場が、境内の下にあります。お正月はとても混み合うので注意!また10月第2金曜日~翌週の月曜日までは地区の祭典があるため、交通規制がかかります。

お参りに向かいます

鳥居の正面に階段、右手が坂道となっています。階段が辛い方やベビーカーの方は坂道でも大丈夫です。行きは階段、帰りは坂の方が多いです。

龍尾神社入口

梅咲いてるかな~!(2019年2/10現在)

龍尾神社花庭園

少し咲いていました!が、まだ一分咲きくらい。花がたくさん咲いているところを撮りましたが、ここ以外はまだまだつぼみが硬かったです。

龍尾神社梅園

春が待ち遠しいですね!満開になるととても綺麗で訪れた人々を楽しませてくれます。

境内へ上るのは良い運動になります

階段でも坂道でも境内へ上るのは少し体力が必要です。こどもはどんどん登って行ってしまいますが、大人は結構大変です。登りきるとまた鳥居があります。

龍尾神社境内

ドラえもんの像。記念写真を撮る方もたくさんいらっしゃいます。この像が登場してから10~15年くらい経ったかな?と思います。

龍尾神社ドラえもん

境内に上ったらまずはお参りをしましょう!お参りの方法が記載されているのでそれに沿って行えば大丈夫です。

龍尾神社参拝

お参りが終わったらおみくじを引きましょう。何回も数えきれないほど引いてますが凶が出たことがありません。間違いなく、入ってないのでしょう。なので、末吉が出るとがっかりします。

大吉はほとんど出たことがないです・・・

龍尾神社鳥居

まとめ

春は梅、夏はアジサイ、秋はモミジと四季を感じさせてくれる神社だと思います。また、10月の第二土曜日午前中は掛川市中で祭典が開催されるため、多くの町の屋台がご祈祷に訪れます。とても壮観なのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。