公園

【掛川おでかけ/こども】22世紀の丘公園(たまり~な)

22世紀の丘公園/看板
掛川に引っ越してきた方もずっと住んでいる方も、こどもを連れてどこに行こうかな~と迷いませんか。まずはみんな大好き!たまり~なに行ってみましょう!

基本情報

名称 22世紀の丘公園(たまり~な)
住所 掛川市満水1652
電話番号 0537-24-2722
営業時間 遊具・広場はなし
定休日 遊具・広場はなし(施設は火・年末年始)
入園料 無料
アクセス 掛川駅北口より1日バス4便
不便です 車で行きましょう
駐車場 無料 たくさんあります
トイレ だれでもトイレ
HP 22世紀の丘公園

アクセス

公共交通機関でのアクセスはとても不便です。車で行きましょう。

初めましての方は非常にわかりづらいです。ナビをセットしても目的地まで案内してくれない場合もありますので、道路脇の案内を見逃さないように。

22世紀の丘公園/看板

駐車場

専用の駐車場がたくさんあります。

施設ついて

施設内には温泉や温水プール、会議室のほかお弁当などが食べられるちょっとしたカフェテリアやキッズスペースがあります。

カフェテリア キッズスペース カフェ

カフェも準備中でした。→オープンしました!土日メインでソフトクリームやたこ焼きなどの軽食が売っています。テイクアウト専門ですが、カフェテリアでも食べられます。たまりーなの近くにはご飯を食べられる場所が少ないので嬉しいですね。

ちいさいこども向け遊具

広場には幼児向けの遊具から大型遊具がありこどもたちが楽しく遊んでいます。

芝生も広く、春はピクニックも楽しめるかと思います。2歳くらいまでの月齢のちいさいこどもたちはここで遊んでいます。

幼児向けの遊具 幼児向けの遊具幼児向けの遊具

遊具ですが、ことばあそびもできます。まだ出来たばかりで新しく公園にはないような本格的な遊具が揃っています。掛川市内の公園ではここが一番こどもが楽しめる遊具がたくさんあると感じます。ブランコも普通のブランコ以外に背もたれのある安全性を考えられたものもありました。

幼児向けの遊具

こども向け遊具

少し大きいこども向けの大きなアスレチック遊具です。月齢の大きい子がたくさん遊んでいて大人気です。5歳くらいから十分に遊べるのではないかと思います。

アスレチック遊具

まとめ

今や市内の欠かせないスポットとなったたまりーな。

ここがあってよかった~と思うことも多いと思います。

この記事を書いている時点では、まだまだこどもと遊べる施設が少ないな~と感じます。また、こどもを安心して気軽に預けられる施設も増えたらいいなと感じます。(みなさんどうされているのでしょうか?)もっと子育て世代に優しい街になったらいいですね~

→2019/2 2022年に掛川駅前まんまえパーキングの場所に児童館が出来るそうです!楽しみですね!掛川駅前西街区用地 掛川信金に売却へ:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)