公園

【掛川おでかけ/こども】大池公園(さんり~な)で運動不足を解消しましょう!

さんりーな外観

大池公園・さんりーなに散歩に来ました。シニア世代の方から親子連れがウォーキングや虫取り・散策を楽しんでいます。 施設内は、主にトレーニングルームやプールなど軽運動をする方が訪れています。 幅広い層が利用する大池公園・さんりーなを紹介します。

基本情報

名称 掛川市大池公園(さんり~な)
住所 掛川市大池2250
電話番号 0537-22-5553
営業時間

9時~21時半

日祝:

プール・トレーニングルーム 9時~18時

定休日

遊具・広場はなし

(施設は火・年末年始)

入園料 無料
アクセス

掛川駅北口よりバスで30分程度

不便です 車で行きましょう

駐車場 無料 たくさんあります
HP さんり~な

アクセス

公共交通機関でのアクセスはとても不便です。車で行きましょう。 さんりーな外観看板

駐車場

専用の駐車場がたくさんあります。

施設ついて

施設内には体育館(アリーナ)やプール、会議室などがあります。気軽に利用できるトレーニングルームは大人1回410円。プールは510円です。

キッズルーム(託児所)は利用者専用

託児所は9時~12時、13時~16時の間で2時間まで利用できます。(予約要) キッズルームと記載がありますが、託児施設です。 プール、トレーニング、スタジオレッスンの利用者のみ託児利用が可能です。私用での利用はできないそうです。

大池公園について

公園内は広々としているためいい運動になります。 ウォーキングやジョギングを楽しむ方々も見受けられます。大人の足ではぱぱっと一周回れてしまうので何周もジョギングをしている方もいらっしゃいました。

f:id:luvup13:20190114223300j:plain

大きな芝生があります。少し傾斜があるので草そりで遊べるかもしれません。春の暖かい日はピクニックにも最適だと思います。

たまり~なよりは小さめですが、昔ながらのすべりだい・ブランコ・うんていが設置されてされています。

大池公園を散策してみよう

公園内は案内がほとんどないため、初めて来た方は非常にわかりにくいです。 大池公園の入口に案内版があるので、できれば写真を撮って進みましょう。 下の写真は、案内板の「梅園」あたり。冬なので景色が少しさみしいです。段差があるのでこども連れはだっこ紐の方がオススメ。

一番奥の展望の丘あたりでは大池が見えます。 訪問した日はカモシカが出没したとのアナウンスが流れていました。イノシシも出るようです。虫取りに来ているちびっこもいました。

きみくらカフェで休憩

散策やトレーニングが終わったら入口駐車場近くのカフェで休憩ができます。とても素敵なカフェなのでこちらもぜひご覧ください。

まとめ

色々なスポーツ大会が開催されているさんりーな。 気軽にトレーニングやプールが楽しめる施設ですが、大池公園のウォーキングもゆったりと楽しめます。こどもの頃はすごく大きな公園だと感じましたが、大人の足ではあっという間で妊娠中のウォーキングにも最適だと思います。 ぜひ一度散策してみてください。