美術館

【おでかけ/美術館】掛川ステンドグラス美術館~地元民必見!とても素敵な美術館

今日はステンドグラス美術館に行ってきました!

数年前にできた比較的新しい施設です。

結構混みあっていました。とっても綺麗。

掛川ステンドグラス美術館看板

基本情報

【名称】 掛川ステンドグラス美術館
【住所】 掛川市掛川1140-1
【電話番号】 0537-29-5680
【営業時間】 9~17時
【定休日】 月曜日
【入園料】 高校生以上500円

※他施設セット割引あり

※子育て優待カード割引あり

【アクセス】 掛川駅北口より徒歩15分
【駐車場】 専用の駐車場はありません
【車椅子/ベビーカー】 入れます
【HP】 掛川ステンドグラス美術館

アクセス

掛川駅北口から徒歩15分程度です。距離の気になる方はタクシーですぐ着きます。

駐車場

専用の駐車場はありません。掛川城公園駐車場が最寄りとなります。その他、掛川駅まんまえパーキング掛川大手門駐車場を利用しましょう。(30分100円)

施設概要

2015年開館。主として19世紀のイギリスとフランスで制作された古典的な作品を主とした美術館です。掛川市横須賀在住の開業医:鈴木政昭氏より寄贈された作品70点以上が展示されています。

各種入場割引がお得です

近隣施設(当施設+二の丸美術館・御殿・天守閣)のセット券が1000円弱でお得です。

上記4施設+竹の丸・二の丸茶室・花鳥園がセットになった「掛川得パスポート」も1800円でお得です。

子育て優待カードも使えます

こどもを連れて行ったので、子育て優待カード割引をしていただきました。

子育て優待カード

カード持ってますか?と聞いてくれました。とても親切でありがたかったです。

館内は写真撮影自由!

美術館=写真撮影は難しいというイメージがありますが、ステンドグラス美術館はなんと写真撮影自由です!!インスタ映えする写真めっちゃ撮れます!

ステンドグラス美術館外観

キラキラした色遣いがとても綺麗。時代背景などがわからなくても見るだけで楽しめます。

ステンドグラス美術館作品 ステンドグラス美術館作品

テラスは飲食自由です。軽食が食べられます。

ステンドグラス美術館作品テラス ステンドグラス美術館作品テラス

丸形のステンドグラスがとてもオシャレ。案内人さんが様々な説明をしてくださいます。至近距離で見ることができるのと人はいるにせよそこまで混雑してはいないのでゆっくり鑑賞できます。

丸形のステンドグラス

その他、手作りステンドグラスのイベントなども開催されています。館内の方は皆親切で、ついつい参加したくなります。小さな美術館ですが一見の価値は十分あります。

まとめ

自分がこどもの頃はなかった施設なので今まで一度も訪問したことはありませんでした。きっと今の小学生は訪問するんだろうなと思います。

もっと早く行っておけばよかったと思うくらい素敵な美術館でした。 地元民でまだ行ってない方は早く行きましょう笑