公園

【掛川おでかけ/こども】SL公園・新知川公園

今日は中央公園とその近くの新地川公園を取り上げます。

中央公園?みんなSL公園とかきしゃ公園って言ってるからわかんなかった~

1938年製造のSLが常設されています。戦時中だね…すごい。

基本情報:中央公園(SL公園 / きしゃ公園)

【名称】 中央公園
【住所】 掛川市中央一丁目24番地の1
【アクセス】 掛川駅北口より徒歩10分
【駐車場】 ありません
【トイレ】 昔ながらのトイレ
【HP】 静岡県掛川市 中央公園

アクセス

比較的掛川の中心地付近にあります。駐車場はありませんが、掛川駅から歩いて行くことができます。

駐車場

専用の駐車場はありません。

SLがすぐ近くで見れます!

SL公園 SL公園

なんといってもSLをすぐそばで見ることができちょっと乗ったり中を見ることもできます!とても新鮮だと思いますが、老朽化しているので錆びついてる箇所も多いです。

線路に近く、電車や新幹線も、見ることが出来ますが夕方~夜にかけては電車が通る以外は静寂な場所となるので明るいうちに出かけましょう。

SLの他は、ブランコ・うんてい・シーソーがありますが、こちらも古くからあるものなので老朽化は否定できません。

ブランコ うんてい シーソー

それでも一度はSLを見に来たい!と思える公園です。

次は、新知川公園!SL公園からまっすぐ北に歩いて3分で着きます。

基本情報:新知川公園

新知川公園
【名称】 新知川公園
【住所】 静岡県掛川市中央一丁目20番地
【アクセス】 掛川駅北口より徒歩10分
【駐車場】 ありません
【トイレ】 昔ながらのトイレ
【HP】 静岡県掛川市 新知川公園

アクセス

掛川駅より徒歩10分程の場所にあります。敢えてここの公園だけ行くことはないかもしれませんが、SL公園の近くなので両方遊びに行ってもいいかも。基本的には近くの幼稚園帰りのこどもが遊んでいます。

駐車場

専用の駐車場はありません

ごくごく一般的な公園です

広い原っぱがあるごく普通の公園です。グランドゴルフに最適な公園です。

原っぱ

うんてい・ブランコ・すべり台・砂場は昔から変わらない年代物の遊具です。錆び付きが気になるかもしれませんが、最近は事故防止の観点から大きめなうんていがある公園は少なくなってしまったので貴重です。

うんてい ブランコ

ごく一般的なすべり台ですが天然芝が綺麗です。

すべり台 砂場

まとめ

今回は、掛川中心部の公園を取り上げました。何十年も前からずっと変わらない公園です。中心部のため、近くにスーパーもあります。お天気が良い日はピクニックに行くのも良いかもしれませんね。