公園

【掛川おでかけ/こども】ナビで気になる!下西郷記念公園

ナビを横目に車を運転しているとこの公園ってどんなところなんだろうと気になることがあります。

この下西郷記念公園もナビに出てくるので気になります…

今回は散歩途中に通りがかったのでレポートしてみます。実は近くに美味しい和菓子屋さんもあるので必見です。

下西郷記念公園

基本情報

【名称】 下西郷記念公園
【住所】 掛川市柳町83
【アクセス】 掛川駅北口より徒歩20分
【駐車場】 ありません
【トイレ】 昔ながらのトイレ
【HP】 静岡県掛川市 下西郷記念公園

アクセス

掛川城から北に向かう大きな道を少し西に入ったところにある公園です。

駐車場

専用の駐車場はありません

園内は広くなんでも遊べます!

遊具は昔ながらのもので、コーヒーカップのようにぐるぐる回る遊具やブランコ・すべり台などがあります。

結構広いので遊具で遊ぶというよりは、かくれんぼや鬼ごっこ、ボール遊びなど遊具を使わない遊びも十分できます。

ぐるぐる回る遊具ブランコ すべり台 鉄棒

木の実がたくさん落ちてます

大きな木がそびえ立っており、木の実がたくさん落ちています。

大きな木

どうやらフウの実のようです。至るところにたくさん落ちていてクリスマスの時期はリースが作れそう。こどもと集めて飾りを作るのもいいかもしれません。

フウの実

周辺施設:保育園や和菓子屋さん

公園の向かいにはきらきら保育園があり、平日の午前中はこどもたちが公園で遊んでいます。また、年配の方がグランドゴルフをしていることもあり地域の公園として様々な方が利用しています。 きらきら保育園自体の園庭は決して広くありませんが、下西郷記念公園があるので安心です。

きらきら保育園

お団子がとても美味しい『大竹屋』が近隣にあります。詳細はこちらの記事をご覧ください。

まとめ

駐車場がないので遠方の方はなかなか立ち寄る機会がないかもしれませんが、とても広い公園です。前述の通り、午前中は保育園児が遊んでいることが多く賑やかです。ゆったりと遊びたい場合は週末や午後の方が空いているかもしれません。 お近くの方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。