【掛川グルメ/おでかけ】お土産処『こだわりっぱ』でひとやすみ

今日はこだわりっぱを紹介します。お土産屋さんが主です。食事・軽食も楽しめるお店です。

観光客の方はお城に行った帰りに寄ってみてください!地元の方もぜひランチに行ってみてはいかがでしょうか。

こだわりっぱ外観

基本情報

名称 こだわりっぱ
【住所】 掛川市城下6-12
【アクセス】 掛川駅北口より徒歩10分
【駐車場】 店前に数台あります
【定休日】 不定休
【営業時間】 10時~18時
【トイレ】 普通のトイレ/車椅子入れます
【HP】 掛川こだわりっぱ

アクセス

駅から徒歩10分程度。掛川城へ向かう道の途中にあります。

駐車場

敷地内に15台程あります。

店舗外観について

店舗外観についてはできた時からほとんど変わっていません。お城をモチーフとした城下町風の外観です。

もう20年以上経つと思う!出来た時はスタイリッシュな感じだったけど今もそんなに古い感じはないかな~人力車がなくなっちゃったのは残念。

こだわりっぱ外観"

変わらずの写真スポット。出来た時から何も変わっていません!

写真スポット功名が辻

2006年NHK大河ドラマ『功名が辻』の舞台となりました。山内一豊は上川龍也さん、お千代は仲間由紀恵さんが演じました!

その時に乙葉さんと玉木宏さんがトークショーに来てくれたんだよ~!

食事・軽食

ソフトクリームは、抹茶やほうじ茶味があります。たい焼きも抹茶。お茶メニュー多めです。今でこそ様々なお菓子に使われている、グリーンティーですが掛川ではずいぶん前からお茶味メニューが販売されています。

お茶メニューたい焼き

ランチのお店はいくつかあります。営業時間はお店によるのですが、大体11時~14時くらいとなっています。掛川牛やとろろなど名産を使ったランチやイタリアンがあります。

2Fのお店は比較的入れ替わりがありますが、約1年前よりイタリアンのお店『ペーザロ』ができました。

掛川牛やとろろご飯

掛川牛やとろろご飯など、遠州らしいメニューが食べられます。夜は居酒屋もやっています。

居酒屋

まとめ

長年お城のふもとで営業を続けるこだわりっぱ。外観やお土産処であるという点は変わりませんが、足湯が出来てなくなったり、マイナー変更が時々あります。

催事も時々やっているので、公式ページをチェックして足を運んでみましょう!