図書館

【掛川/こども】雨の日は図書館でゆっくり過ごそう

今日は掛川市立図書館に行ってきました!

新しくなって15年以上経ったけど週末中心に多くの方が訪れています。

駐車場はありますが、いっぱいになってしまうこともあります。

基本情報

【名称】 掛川市立中央図書館
【住所】 掛川市掛川1148-1
【アクセス】 掛川駅北口より徒歩15分
【駐車場】 65台
【車椅子/

ベビーカー】

入れます
【定休日】 月曜日 毎月最終金曜日
【営業時間】 9時~17時 水木曜日:9時~19時
【HP】 掛川市立図書館
【Twitter】 掛川市立図書館

概要と沿革

2001年新築。掛川城、大日本報徳社など周辺の景観に合わせ和風・平屋造になっています。

入場は誰でもでき、掛川市内に在住・通勤・通学の方と、近隣市町に在住する方が本を借りることができます。

地下にカフェテリアがあり、飲食をすることができます(自動販売機あり)。

アクセス

掛川城のふもと、駅から向かうと小高い坂を下ったところにあります。

駐車場

専用の駐車場が65台設けられています。週末を中心に満車になることもあります。近場の方は徒歩で行ってもいいかもしれません。

外観~はす池向かいで景色も良いです

わかりやすい場所にあるのですぐにわかると思います。

掛川市立図書館外観

はす池が向かいにあります。図書館の館内からもはす池が見渡せます。

はす池

(はす池がより綺麗になればなお良いのですが…)

館内はこんな感じ~幼児エリア

以前の図書館(と言っても15年以上前ですが…)は、薄暗く狭かったのですが、木を基調とした綺麗な図書館になりました!幼児用エリアと大人用エリアとざっくりと分かれています。

幼児用エリア本棚

小さい椅子が用意されていて、こどもも館内で本を楽しむことができます。

幼児用小さい椅子

大人用の本も近くにあるので、大人も一緒に読書を楽しめます。

大人用の本

読み聞かせなども週1回以上行われています。ホームページで確認してみましょう!

自習室もたくさんあります

自習専用室に加え、1人掛けのデスク席(電源あり)も用意されています。がっつり勉強したいのであれば専用室がオススメ。大体友達と行くと、1人掛けのデスク席に座りたくなりますが、勉強が進んだためしがありません・・・

自習専用室

前が気になる人は前の席、後ろが気になる人は後ろの席がオススメです笑

まとめ

こどもから大人まで多くの人が訪れる図書館。地下のカフェテリアでは移動販売の軽食が販売されていることも。定期的に美術展や写真展なども開催されています。たまにはゆっくりと過ごしたいな~という時はぜひ行ってみてください。