公園

【おでかけ/公園】学習センターに遊びに行こう!

今日は久しぶりに学習センターに行きました!

北池公園の滝のところでふざけて転倒した思い出・・・

それは小学校の野外活動あるあるだね

基本情報

【名称】 掛川生涯学習センター(北池公園)
【住所】 静岡県掛川市御所原17-1
【電話番号】 0537-24-7777
【定休日】 施設による ホールは月曜日
【営業時間】 9時~22時
【アクセス】 掛川駅北口より徒歩20分
【駐車場】 たくさんあります
【トイレ】 だれでもトイレ/車椅子OK
【HP】 掛川市生涯学習センター

沿革と概要

会議室を中心とした多目的複合施設。千人規模のホールを備えており、シンポジウム・コンサート・お笑い講演など様々なイベントが行われます。

市内の地域生涯学習センターの主要拠点となっており、生涯学習が推進されています。

学習センター外観

外観はこんな感じ。見慣れた光景ですが、だいぶ古くなりました・・・

アクセス

掛川駅北口から北にまっすぐ向かいましょう。徒歩は少し時間がかかります。車であれば5分程度で到着します。

駐車場

専用の駐車場がたくさんあります。混雑するイベント以外は十分対応できるくらいの広さです。

まずは北池公園へ

まずは学習センターの外側、北池公園を散歩してみましょう。

北池公園案内図

掛川市市長を28年にわたり勤めた榛村純一氏が掲げた「掛川市生涯学習都市宣言」のモニュメントが入口にあります。掛川市には現在でも至るところに故榛村市長の思いが息づいています。

掛川市生涯学習都市宣言

広い原っぱがあります。掛川市はこのような原っぱが多いですね。時折、催し物が開催されます。

学習センター原っぱ

ここが滝です。よく小学生が怪我をします。あまりガチガチに規制するのもよくないので、今のままがいいのではないかと思います。

北池公園の滝 北池公園湧き水

池です。昔はバス釣りが出来たり、遊歩道がありましたが、、、ただのため池です。正直残念です。現状維持ならバス釣りを出来るようにする、バス釣りを禁止するのであれば綺麗に整備するどちらかにしてほしいなーと思います。

カモの親子がいました!でも規制線ありすぎで近づけません。はす池と併せて整備してほしい!

北池公園

学習センター内部を紹介します

学習センター内部案内図

特徴的なドームです。ドームの下は人工芝になっており、時折催し物が開催されます。

学習センタードーム

喫茶店ができました!

以前より喫茶店はありますが、学習センター近所にお店を構える「お茶の実の雪うさぎ工房」さんの喫茶店ができました!とても美味しいケーキ屋さんです。

お茶の実の雪うさぎ工房喫茶店

ケーキやドリンクの他、軽食もあります。

お茶の実の雪うさぎ工房喫茶店案内

ちょうどお休みの日でしたが、おしゃべりが楽しめそうな店内です。

お茶の実の雪うさぎ工房喫茶店店内 お茶の実の雪うさぎ工房喫茶店店内

まとめ

昔は映画館が近くになかったので、都会でやっていた映画が学習センターで上映される際は、多くのこどもたちが出向いたものです。施設も古くなり池でも遊べなくなったため学習センターに訪れる方も減ってしまったのではないかと思います。

せっかく立地も駐車場も整った施設なので、こどもが遊べる児童施設や池を整備してほしいなと強く願います。