お菓子

【掛川/お菓子】『伊藤菓子舗』まちなかの老舗和菓子屋さん

中町には和菓子屋さんが2件あります。1つは先日紹介した『兎月堂』さん。もう1つは今回紹介する伊藤菓子舗さん。どっちの方が美味しい?おすすめ?

どちらも数えきれないくらい食べてますが比べられません。どちらも行ってくださいませ!

初めての方に強いて言うなら兎月堂はお花や竹などをモチーフとした創作和菓子が素敵です。もちろん季節のお菓子もあります。詳しくはこちら。伊藤さんは季節の和菓子を中心に変化球のゼリーや洋菓子もあります。味はどちらもとても美味しいです。

伊藤菓子舗外観

伊藤菓子舗の基本情報

【名称】 伊藤菓子舗
【住所】 掛川市中町1-18
【電話番号】 0537-22-2496
【定休日】 水曜日
【営業時間】 8時~19時
【駐車場】 なし(中町駐車場)
【車椅子/ベビーカー】 入れます
【イートイン】 ×
【HP】 本かすてらの『伊藤菓子舗』

アクセス

中町商店街のちょうど真ん中あたりにあります。

駐車場

専用の駐車場はありません。近隣の中町駐車場が利用できます。(駐車券サービスあり)

しずおか子育て優待カード使えます!

しずおか子育て優待カード

これが使えます!1,000円以上の購入で本かすてらが1つもらえます。こどもを連れて行きましょう♪

店内は明るくて綺麗

老舗の和菓子屋さんですが、店内は明るくとても綺麗に整っています。お菓子についての説明やお店の歴史書籍の展示もあります。

こちらの定番どら焼き『黒黄金』は掛川城城主であった、山内一豊と妻:千代の逸話にちなんで作られたお菓子だそうです。

黒黄金

約200年前に十返舎一九によって書かれた本-餅菓子即席手製集-にも、伊藤菓子舗さんのことが書かれています。こちらからも老舗店であることがよくわかります。

餅菓子即席手製集 伊藤菓子舗店内"

季節商品がとても美味しいです

季節のお菓子がとても美味しい!

春はうぐいす餅、さくら餅。夏は水ようかん、わらび餅。秋はお月見団子と栗きんとんがお勧めです。

お月見団子は年に1度、1日しか販売されません。絶品なのでぜひ食べてください。

下の写真は、私の大好きなさくら餅です。さくら餅が販売されると春を感じます。餡はしっとり、皮はもちもちで美味しいです。

さくら餅

うぐいす餅は粉がたっぷり!気になる方はティッシュを引いて少し粉を落として食べましょう。

うぐいす餅

掛川の和菓子の魅力はリーズナブルで美味しいお菓子が食べられることだと思います。ケーキ屋さんも美味しいですがどうしても価格が高くなってしまうので。

うぐいす餅とさくら道明寺

秋は栗きんとんが販売されます。掛川の栗きんとんは包みが全部同じです。

栗きんとん

(なめらかでとても美味しい~!1個180円+税)

季節商品は販売されたら店頭に掲示されます。こどもにも大人にも楽しめる味です。

私もわらび餅や水ようかんが昔から好きで掲示されたらすぐ買ってもらってました。

定番商品のかすてらと掛川名物「葛」

看板商品は本かすてら。先ほど紹介した-御菓子即席手製集-に製法が記載されています。ふわふわで美味しいです。

本かすてら

観光客の方には掛川名産の葛餅もオススメ。ゼリーのような寒天のようなお菓子です。

黒蜜をかけて食べるのが一般的ですがすでにほんのり甘いのでそのままでも食べられます。銘菓なのでおもたせにも最適です。甘すぎないので誰でも好まれる味です。

葛餅

葛湯は風邪の時に飲むと元気が出ます。お湯に溶かすととろとろとした飲み物になります。こちらは葛餅とは違い、かなーり甘いので甘い飲み物が苦手な方は好まないかもしれません。

葛湯

隠れた絶品はマドレーヌ!

近年、マドレーヌが販売されるようになりました。

これが、すごーーーーーく美味しい!!!!

和菓子と一緒にぜひ買ってみてください。本当にこれだけ買いに来てもいいかなーという味です。

マドレーヌ

(いくつか買った後なので在庫少なめの写真ですみません笑)

マドレーヌ

オレンジマドレーヌの商品名にもあるようにオレンジの香りと風味がとても爽やか。和菓子と合わせてぜひ買ってみてくださいね♪

マドレーヌ

まとめ

昨年は静岡の夕方情報番組「まるごと」の「ペコリーノ」コーナーで紹介されたのでご覧になった方もたくさんいらっしゃるかと思います。

お店の公式ホームページも新商品が開始された際を中心にこまめに更新されています。

リーズナブルでとても美味しいお菓子です。ぜひ足を運んでみてくださいね。