お菓子

【掛川/グルメ】『福田商店』絶対美味しい!干し芋屋さん

今日は先日のnews everyでも紹介されていた干し芋『福田商店』さんを紹介します。

掛川駅構内のこれっしか処でも一部購入できたり、遠方の方は通販でも購入できます。

干し芋って当たりはずれあるな~と思ったことないですか?そんな方はぜひ福田商店をおすすめします!

芋切干し(干し芋)専門店 福田商店店内

福田商店の基本情報

【名称】 有限会社 福田商店
【住所】 掛川市菊浜708-3
【電話番号】 0537-72-2739
【定休日】 日曜日
【営業時間】 9時~17時
【アクセス】 掛川駅より車で30分程度

徒歩では行けません

【駐車場】 お店の前にあります
【車椅子/ベビーカー】 入れます
【イートイン】 ×
【HP】 芋切干し(干し芋)専門店 福田商店
【Instagram】 @fukudashoten

福田商店は先々代以来70年以上の商歴を誇る干し芋専門店。

製造から販売まで一手に担っています。

遠州地方は干し芋-いわゆる「切り干し芋」-の発祥地であり、様々な干し芋屋さんが軒を連ねています。

アクセス

掛川市役所大東支所や大東郵便局のすぐ目の前にありますが、初めての方はわかりづらいのでナビをセットして行きましょう。

店舗は工場内にあるため少しわかりにくいかもしれません。ナビの住所で間違いないのでご安心ください。

道路沿いの看板が目印です。

芋切干し(干し芋)専門店 福田商店看板

駐車場

専用の駐車場がお店の前にあります。

商品について

色々な種類の干し芋が並んでいます。どれを買おうか迷ってしまいますね…ワンちゃん用の干し芋もあります。

芋切干し(干し芋)専門店 福田商店店内

私のオススメは、初めての方は食べやすい『こつぶな干し芋』(380円くらい)一口サイズでとても食べやすいです。

干し芋通の方には下の写真の『咲』や『いもの花』がオススメです。

白い粉がふいてきた頃が食べ頃です。(下の写真は買いたてほやほや!熟成させてからいただきます)

芋切干し(干し芋)専門店 福田商店『咲』

200g:780円、500g:1550円です。丁寧に作られている分決して安い!とは言えませんが一度食べたらやめられない美味しさです。

天日干しされた綺麗なお芋

ちょうどおいもの収穫→天日干しの時期でした。綺麗な黄色やオレンジのおいもが並んでいます。

天日干し黄色 天日干し黄色 天日干しオレンジ"

まとめ

福田商店の味を知ってしまうとコンビニやスーパーで売っている外国産の干し芋が食べられなくなるかも…それくらい美味しくて中毒性がある干し芋です。

昔から干し芋が大好きでしたが、なかなかこれ!という干し芋に出会えず色々なお店を食べ比べたりしていました。そんな中出会ったのが福田商店さん。今は買うときはここに決めています。(産後ゼロ日目の空腹時にもお世話になりました)

干し芋ジプシーの方にぜひオススメお店です。